入社1ヵ月、ビジネスマナーについて今一度チェックを!

入社1ヵ月、ビジネスマナーについて今一度チェックを!

2018.05.09

こんにちは、旨唐揚げと居酒メシ「ミライザカ」、PR担当です。

 

この春から新しく社会人になられたみなさん、入社から1ヵ月ほどが経ちましたが、そろそろ会社には慣れたころでしょうか。業務のことはもちろん、ビジネスマナーについても、新しく覚えることばかりだと思います。ビジネスマナーが完璧だという方はベテランでもなかなかいないものですが、基本さえ守れれば、周りとの関係は円滑に進んでいくものです。今回は、新入社員の方が抑えておきたいビジネスマナーについて、紹介いたします。

 

まず意識していただきたいのは、表情と挨拶です。外部のお客様や目上の方と接した際、明るい笑顔で元気な挨拶をするだけで、相手からは好意的に受け止めてもらえるはずです。また、電話などでもそうなのですが、人は緊張すると早口になりがちなので、ゆっくり、はっきりと話すことも心がけたいところです。ちなみに、元気ではきはきとした挨拶は、「ミライザカ」スタッフの得意とするところです!

 

そして、社会人になって初めて経験するであろう、名刺の渡し方も紹介します。名刺を渡す際は、基本的に両手で。同時に受け渡しをするならば、自分の名刺を相手の名刺より低い位置で渡すことを心がけてください。そして上司が同行しているならば、自身の名刺交換は上司より後となります。

 


また、部屋などで座る席も、立場によって変わります。一般的に、入り口から遠いところを「上座」、入り口に近いところが「下座」となり、立場が上の方から上座にすわっていく、という形となります。ちなみにこれは会議室や応接室だけでなく、飲食店でも同様ですので、頭に入れておいた方がいいでしょう。

 


ビジネスマナーについては難解なところが多く、いつも厳しい上司の方でも、きっと一度は失敗をしているはず。そんな失敗談を聞くのも、上司との関係を深めるいいきっかけです。そのときはぜひ、おいしいお料理とお酒が揃った「ミライザカ」をご利用くださいませ。その際に、上司をすっと上座に通し、ラベルを上向きにしてお酒をつぐ。これだけで、上司からは「ビジネスマナーが分かっている」と評価してもらえるかもしれません。

 

お近くの「ミライザカ」は、下記のページよりお探しいただけます。

 

http://miraizaka.com/shoppage/

 

みなさまのご来店を、本日もスタッフ一同でお待ちしております。

 

ミライザカInstagram:https://www.instagram.com/miraizaka_ig

ミライザカTwiter:https://twitter.com/miraizaka_tw

 

※商品名および金額は、ブログ掲載当時のものです。