未来坂太郎、送別会での失敗談・・・ | ブログ | 【公式】ミライザカ|居酒屋 唐揚げ
  • マナー
  • ミライバンタロウ
  • 未来坂太郎
  • 歓送迎会

未来坂太郎、送別会での失敗談・・・

2019.02.20

  • ニュース
  • ブログ

こんにちは、「ミライザカ」統括部長、未来坂太郎(ミライ・バンタロウ)です。

 

もうすぐ、歓送迎会のシーズンですね。特に送別会は、これまで苦楽を共にしてきた仲間をニューワールドへと送り出す、スペシャルなパーティーです。センチメンタルになってしまう人もいるかと思いますけど、こういうときにビシッと振る舞える大人が、カッコいい大人ってやつなんじゃないかと、ミライは思います。

 

まあ、そんなことを言っているミライですけど、過去にはとんだやらかしもしたものです。今回は、そんなミライの昔話をひとつ。

 

送別会のタブーにはご注意を・・・

 

ある年、ミライはお世話になった先輩の送別会の幹事を務めることになりました。会場を予約し、参加者を整理して、スケジュール進行もばっちり。はじまりの挨拶や中締め、先輩のスピーチなども滞りなくすすみ、とても感動的な雰囲気が生まれていました。

 

そして宴会の最後に、ミライは自分で選んだプレゼントを贈りました。汗かきで、いつも額に汗して頑張っていた先輩を思って買った、最高級のハンカチです。

 

先輩はその場でプレゼントの包み紙を開け、たいそう喜んでくださいました。でも、参加者の中にはビターな顔をしていたメンバーがいたんです。送別会後、こんなことを言われました。

 

「ミライ、送別会でハンカチはないよ。ハンカチは『手巾(てぎれ)』、つまり縁を切りたい『手切れ』って意味に取られかねないんだぜ」

 

もちろん、ミライにそんな意図はありませんでした。リスペクトしていた先輩に失礼をしてしまったかもしれないと、そのときは顔面ブルーでしたよ。幸い、先輩と話してみたら全く気にされておらず、ハンカチはとても愛用してくださっていたのですが。

 

ハンカチを贈ることが絶対によくない、ということはないと思いますけど、ちゃんとそうした知識を持った上で、しっかりフォローできるような準備はしておきたいところですね!

 

 

「ミライザカ」で、お互いがハッピーになれる送別会を!

これから送別会の会場をおさえるということであれば、「ミライザカ」にウェルカムです! 「ミライザカ」ではみなさんで盛り上がれるような飲み放題付きの宴会コースが充実していますし、サプライズのご相談なども承ります。

 

近くにあるショップは、下の店舗一覧ページのURLをクリックしてチェックです!

 

https://miraizaka.com/shoppage/

 

以上、「ミライザカ」統括部長、未来坂太郎でした!

 

※「未来坂太郎」は架空の人物です。

 

カテゴリ

お店を探す
Translate »