【2018年(平成30年)版】今年の梅雨はいつまで続く?

【2018年(平成30年)版】今年の梅雨はいつまで続く?

2018.05.30

こんにちは、旨唐揚げと居酒メシ「ミライザカ」、PR担当です。

 

今週末から6月に入りますね。6月というと、日本では梅雨の季節。雨の日が多くなり、じめじめとしてやや過ごしにくい季節へと入ります。ところで、「梅雨入り」「梅雨明け」という言葉がありますが、梅雨はいつまで続くものなのか、みなさんはご存じでしょうか。

 

梅雨とは春から夏へと移り変わる途中に、雨が増えて日照りが少なくなる季節現象を指します。名前の由来には諸説あり、中国で黴(かび)の生えやすい時季の雨を「黴雨(ばいう)」と呼んでいたのを同じ読みの漢字「梅」を当てて「梅雨」とした説、梅の実が熟して潰れる時季から「潰ゆ」、転じて「梅雨」となった説などがありますが、はっきりとした由来は不明となっています。

 

なお、梅雨入りに関してですが、沖縄・奄美地方はすでに梅雨入りしています。その他の地域はこれからで、平年では6月5日〜14日の間で、九州地方から徐々に梅雨へと入っていきます。ただ、昨年は関東甲信越地方を除き、梅雨入りが6月20日以降となった地域が多くありました。また、梅雨明けは、平年では7月上旬頃となります。なお、北海道に梅雨はないそうです。

 

梅雨の時季は、お天気が非常に気になるもの。天気予報や気象庁の発表などを逐一チェックして、お出かけなどに備えたいですね。

 


そんな梅雨どきですが、「ミライザカ」では雨にも負けず、毎日元気に営業していきます。よく冷えたジョッキで飲む「ザ・プレミアム・モルツ 香るエール《中生》(299円(税抜))」は、湿度や気温の高い時季には、格別においしいですよ!

 


「ミライザカ」各店は以下のページからお探しくださいませ。

 

http://miraizaka.com/shoppage/

 

みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

 

ミライザカInstagram:https://www.instagram.com/miraizaka_ig

ミライザカTwiter:https://twitter.com/miraizaka_tw

 

※商品名および金額は、ブログ掲載当時のものです。

Translate »